企業戦士ゆうたろすの雑記

アラサー企業戦士が徒然なるままに日常を描くブログ

【単体考察】要塞型HBパルシェンが害悪たちを駆逐して強い!

こんにちは、ゆうたろすです。

S10が終わり、私は過去最高の5,321位になることができました。9月は仕事が鬼のように忙しかった中で結果を出すことが出来たのは自分的には良かったです。

今回順位が上がった最大の要因が、今回紹介する要塞型パルシェンです。とても使いやすかったので紹介したいと思います。

使用したきっかけ

f:id:youtalus:20201003170533p:image

パルシェン@ラムのみ
性格:わんぱく
努力値:H252 A6 B252
技:つららばり、ロックブラスト、からをやぶる、こおりのつぶて

元々使用していたパーティが全体的にすばやさが低く、初手ゲンガーで来られると催眠や鬼火を上から撃たれてそのまま後手に回ってしまうケースが多くありました。とはいえ時間がない中、育成済みのポケモンの中でゲンガーよりも速いポケモンがいなかったため、ラムのみを持たせて無理やり受けて、連続技でタスキごと突破する方向に変えたところ見事にハマりました。ゲンガー対策で使いましたが、その他にも多くのポケモンに対して強く出れたので簡単に紹介します。

 

大量発生したモロバレル対策

今回対策必須だったモロバレルを確実に倒せたのはかなり大きかったです(調べたらモロバレルはS10で使用率31位、S9の91位から急増)。HB特化での育成ですが、一度からをやぶるができれば、HB特化のモロバレルを確定1発で倒すことができました。パルシェンはタスキ持ちで使用されることが多いので、ほぼ100%初手はキノコの胞子が飛んできます。ラムで眠りを解除してつららばりを叩き込めるのは最高に気持ちよかったです。同様にゲンガーやバタフリーなど、初手で眠らせて来るようなポケモンにはめっちゃ刺さります。

 

物理アタッカー対策

B種族値180に補正をかけることで、多くの物理アタッカーを返り討ちにすることができます。さすがにパッチラゴンのでんげきくちばしは無理ですが、ウーラオスインファイトドサイドンのロックブラストなど、弱点を突かれても問題なく耐えることができるので、からをやぶるからつららばりやロックブラストで相手に大ダメージを与えられます。

 

特殊アタッカーには何もできないので注意

D種族値は45と貧弱なので、特殊アタッカー(特に電気タイプや草タイプ)には何もできません。すばやさも落としているので上が取れず、タスキもないためロトムなどと対面すると何もできずやられてしまいます。ただ初手でロトムと対面すると、大体のロトムが鬼火を撒いてくるので、これを読むのは勇気がいりますが、当たれば一気に有利に立つことができます。

 

相性のいいパートナー

タスキカウンタールカリオが使いやすかったです。電気の一貫を切るため、ドサイドンやパッチラゴンも悪くなかったです。初手パルシェンで暴れ回ったあとダイマエースとしてパッチラゴンやドサイドン。ラストはタスキカウンタールカリオで締めるのが基本戦術になります。

 

来シーズンに向けて

10/23に冠の雪原が解禁となり、もしかしたら11月から環境がガラリと変わる可能性があります。今の使用率トップのポケモンが使用できない環境も今回限りですから、更に高みを目指して頑張りたいと思います。Twitterもやっているので応援していただけると嬉しいです。