企業戦士ゆうたろすの雑記

アラサー企業戦士が徒然なるままに日常を描くブログ

【カンムリビギニング最終1921位】Gサンダブリザミミ構築!物理アタッカー縛りで公式大会を楽しむ!

こんにちは、ゆうたろすです!

カンムリビギニングに挑戦した皆様、お疲れ様でした!私も最終日に駆け込みで45戦戦いまして、気付いたら朝になってました…途中600位台まで順位を上げることができることができましたが、最後勝ちきれずに順位を落としてしまいました。参考になるかわかりませんが使用パーティを紹介しますので、今後のランクマッチで活用いただける部分があれば。

 

f:id:youtalus:20201116184609j:image

Twitterもやってます!フォローお願いします!

最終日順位とパーティ

f:id:youtalus:20201116194718j:image

 

パーティ紹介

サンダー(ガラルの姿)

f:id:youtalus:20201116190102g:image

意地っ張り@拘りスカーフ

ASぶっぱ

雷鳴蹴り、ブレイブバード、ブレイズキック、蜻蛉返り

ブリザポス

f:id:youtalus:20201116190128g:image

勇敢@突撃チョッキ

HAぶっぱ

氷柱落とし、ボディプレス、10万馬力、ヘビーボンバー

ミミッキュ

f:id:youtalus:20201116190142g:image

陽気@呪いのお札

ASぶっぱ

ゴーストダイブ、じゃれつく、かげうち、剣の舞

カイリュー

f:id:youtalus:20201116190216j:image

陽気@ラムのみ

ASぶっぱ

逆鱗、ダブルウイング、神速、竜の舞

ネンドール

f:id:youtalus:20201116190159g:image

生意気@オボンのみ

H252,B238,D18

大爆発、冷凍ビーム、ステルスロックトリックルーム

メタグロス

f:id:youtalus:20201116190221j:image

意地っ張り@弱点保険

HAぶっぱ

コメットパンチ、冷凍パンチ、思念の頭突き、ステルスロック

立ち回り

基本選出はサンダー、ブリザポス、ミミッキュ。サンダーがスカーフ持ちのため大体上から殴れる。蜻蛉返りでチョッキ持ちのブリザポスに繋ぎ、ダイマックスして抜いていくも良し、サンダーで突っ込むもよしで、締めはミミッキュという具合に立ち回りました。全体的に鋼タイプがキツかったので、メタグロスカイリューには地震を覚えさせれば良かったなと思います。どんなポケモンが強いのか、予め環境を推察することの大切さを学びました…。笑

ちなみにカイリューはほとんど選出しませんでした。

ネンドールからのトリックルーム展開も良し!

ブリザポスの一貫がある相手の場合、ネンドールトリックルームから繋ぐとeasy winになりやすかったです。正直こないだ紹介したガラルヤドランよりトリル要員として優秀だった…笑

以前の記事はコチラ

今回の反省点

見たらわかるように全員が物理アタッカーであり、アーマーガア、ミロカロスクレベースなど、物理受けのポケモンで完全にストップしてしまうという致命的なミスを犯してしまい、縛りプレイを強いられました。特にアーマーガアを選出されたときには一度急所で運勝ちができたものの、それ以外は全部負けた気がします。(しかもアーマーガアかなり多かった…)それでも瞬間600位台まで上がれたことは自信になりました。あの時辞めていれば…笑

何でもそうですが〆切ギリギリはダメですね…来月の竜王戦予選はしっかりと構築を組んで臨みます!

とはいえまずは今月のランクマッチ!最高順位目指して頑張ります!Twitterのフォローもよろしくお願いします!みんなで楽しみましょう!