企業戦士ゆうたろすの雑記

アラサー企業戦士が徒然なるままに日常を描くブログ

【ポケモン剣盾】サラリーマンの視点で構築記事や育成論を書いていこうと思います【初投稿】

はじめまして。ゆうたろすと申します。

 今日からブログでの活動を開始、ということで、主にはポケモン剣盾の育成論や構築記事を書いていきたいと思います。とにかく三日坊主な性格なので、まずは続けることを目標にやっていきます。どうぞよろしくです。Twitterもやっていますのでフォローしていただければブログ更新の告知もしていきます。

twitter.com

どんなブログを目指していきたいか

最初に断っておくと、僕は別にポケモンが強いというわけではありません。ランクマッチにおいてもマスターボール級で全体2万位台が最高順位です。そんな僕がどうしてこのようなことを始めようかと思ったのか、、、それは僕自身が強い人の構築記事を読んでいて「難しいなぁ」と思ったからです。目指すところは「とっつきやすい構築記事」です。

YouTube等と比べ、ブログ等による構築記事は玄人向けだと思っています。つまり今作から始めた僕にとっては理解するのに時間がかかってしまうのです。しかし慣れればすごく参考になりますし、文章で残る分わかりやすい面もあると思っています。僕自身の実力がまだまだであるからこそ、僕が試行錯誤して順位を上げていくところをわかりやすくお見せすることができれば、これから始めようと思っている方、復帰しようと思っている方、始めたばかりで思うようにいかない方の背中を押せるのではないかと考えました。

繰り返しになりますが、目指すところは「とっつきやすい構築記事」です。多くの方に見ていただけるよう頑張ります。

 

僕自身のことについて

話は変わりますが、僕は普段は金融機関でサラリーマンをやっています。初めて買ったゲームがポケモン緑」ですので、年齢はアラサーです。ポケモンはずっとストーリー勢で、いわゆる第4世代を除いてはすべてのシリーズをリアルタイムでプレイしてきました。ポケモン対戦を始めようと思ったのは第7世代をプレイしていた時に見たYouTubeの実況動画がきっかけです。見ているうちにポケモンの対戦ゲームとしての奥深さに感心し、自分でもやってみたいと思ったのです。

 

仕事をしながらの活動にはなりますが、普段金融機関で揉まれている者として、「わかりやすく物事を伝える」ことには自信があります。そういう意味でも、「とっつきやすさ」を発揮していければと思っています。

 

サラリーマン的発想で効果検証

効果検証とは

 わかりやすく言えば「進捗や効果がどれだけあったかを測定すること」です。つまり書いた育成論や構築記事を実際に使ってみて、使い勝手がどうか、修正点はないかを検証していきたいと思っています。これはサラリーマン的な発想で、普通の構築記事とは逆のやり方です。多くの構築記事や育成論は、実際に使って結果が出たものを用いて書かれています。

今回の試みは、記事が先行。「こんなのはどうだろう」と先に考えてみて記事にする。そして実際に自分で使ってみて、勝つことができるかを検証していきます。

 

流れとしては、

  1. 記事を書く
  2. 実際に使ってみる(一週間程度)
  3. 中間報告の記事を書く
  4. 修正点等を加えた完成版の記事を書く

 

これによって試行錯誤している様子などを共有し、より身近な形で順位を一緒に上げていきたいと思っています。

もちろんこのやり方が共感を得られるか、わかりやすいかどうかはやってみないとわからないので、この点についても効果検証は必要かな、と思っています。

 

効果検証の共有

 記事を書いて裏でせかせかオンライン対戦に勤しむのもよいですが、できれば効果検証の様子についても共有していけたらと考えています。やり方はできるだけライブ感があると良いと思い、ニコニコ生放送ライブ配信という形でやっていきます(YouTubeの方がいいのかな…)。もちろん働きながらになるので毎日はできませんが、対戦の様子を少しでも共有したいと思っています。

コミュニティは以下のとおり。よかったらフォローしてください。

com.nicovideo.jp

 

 まずはやってみようということで

これまでつらつらと意気込みを書いてまいりましたが、やってみないことには始まりませんので、早速明日から書いてみようと思います。更新は火曜日になるかと思いますが、最初の記事は「ハッサムキングドラの対面構築」です。どうぞこれからもゆうたろすをお願いします!