企業戦士ゆうたろすの雑記

アラサー企業戦士が徒然なるままに日常を描くブログ

【ポケモン剣盾】高速高火力で相手をなぎ倒す!キングドラハッサム構築!

こんにちは。ゆうたろすです。

最初の構築紹介はキングドラハッサム構築です。これは実際に僕が今シーズン使っていて、これまで9万位台をさまよっていた僕を2万位台まで押し上げてくれました。幸いにもこの2体は来シーズンも使用することができますので、紹介していきます。(ちなみに僕はシングル勢です。)

Twitterもやってますので面白いなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

最近オンライン対戦をやっていない方のために…9月から環境トップのポケモンたちが使用禁止になります。かつての遊戯王カードを思い出します(笑)また11月からの新環境で会いましょう!

※使用できなくなるポケモン

フシギバナギャラドス、ポリゴン2、バンギラスコータスカバルドン、エースバーン、ジバコイルトゲキッスミミッキュドリュウズ、ドラパルト、エルフーンガオガエン、ゴリランダー、イエッサン♂♀

 

では本題です。今日取り上げたいのは主に2体。それに合わせるポケモンを考察していきたいと思います。

断りがないかぎり使用個体は全て理想個体になります。種族値等の解説はこちらの記事を参照ください。

youtalus.hatenablog.com

使用ポケモン(案)

キングドラ

f:id:youtalus:20200827112830j:plain

●本構築の中心でありダイマックスエース。ダイストリームで雨状態にし、特性すいすいで全てのポケモンに対し先制を取れます(スカーフドラパルト除く)。また広い技範囲を持っており、苦手のフェアリータイプにも打点が持てます。また、ハッサムとのタイプ相性がよく、ハッサムの唯一の弱点である炎技を1/4で受けることができます。

 

ハッサム

f:id:youtalus:20200825171309j:plain

●本構築の詰め要員。きあいのタスキを持たせることで相手の攻撃を必ず1回耐えることができるため、強力な先制技を2発相手に打ち込めます。またキングドラが苦手なフェアリータイプにも強いため、キングドラが倒し損ねた相手を確実に狩っていけます。

 

サイドン

f:id:youtalus:20200827112851j:plain

●上記2体の一貫性を出すためのステルスロック要員。元々の高耐久にしんかのきせきを合わせることで、相手のタイプ不一致の水、草技であれば4倍弱点であってもある程度耐えてくれます。また来期大量発生するであろうパッチラゴンに対しても強く出れるので頼もしいです。

 

ロトム(カットフォルム)

f:id:youtalus:20200827112910j:plain

●来期増えるであろう受けポケモン(ドヒドイデ、ヌオー、エアームドなど)に対して圧力をかけていけるということで採用。エースバーンやドリュウズがいなくなるので割と扱い易いかもしれません。

 

ウインディ

f:id:youtalus:20200827112926j:plain

●特殊アタッカーに対しての受けや現環境トップのエースバーン対策として採用。すばやさを最速ロトム抜きまで調整し、バークアウトのとくこうダウン込みでハイドロポンプを確定で耐えてくれます。火力は若干足りないですが、炎技があるのでナットレイ入りのパーティに圧力をかけれます。

 

ピクシー

f:id:youtalus:20200827112945j:plain

●積みアタッカー対策として採用。最近はあまり積みアタッカーを見ないので使用率は低いですが、それ以外にもドラゴン技無効を活かしてダイマックスに対して受け出しができたり、器用に立ち回れます。弱点をつかれなければ耐久勝負で無理やり勝ちに行くこともできます。

立ち回り

基本選出はサイドンキングドラハッサム。これらが苦手とするポケモンがいる場合はそれに応じて選出を変えます。余程の出し負けをしなければ初手サイドンステルスロック。あとはじしんやがんせきふうじでゴリゴリ相手を削っていきます。

死に出しまたはタイミングの良いところでキングドラに交代しダイマックス。相手にもよりますが、ダイストリームまたはダイジェットを打つことで次のターン確実に先制で攻撃できますので、欲張ってダイドラグーンとか打たないこと。

最後にキングドラで倒し損ねた相手をハッサムで倒していくという対面構築です。理想はキングドラで相手のポケモンを2体まで持っていけること。ラスト1体まで見れればそれを見て立ち回りを変えていきます。

基本的にはサイドンで盤面を整えて、キングドラハッサムの高速高火力アタッカーで抜いていく戦い方になります。後手に回らず先手先手で相手に圧力をかけていきたいところです。

まとめ

いかがでしょうか。まずはこの脳内構築でランクマッチに潜ってみて、使用感を確認していこうと思います。また今期が終わったら、反省点修正点などを踏まえ再度構築を練り直したいと思います。最後に、試運転の様子を今後ニコニコ生放送で配信する可能性がありますので、よければこちらからコミュニティ登録、フォローをしていただければと思います。

com.nicovideo.jp